ご予約・お問い合わせ

名古屋市瑞穂区 心理相談室こころ ■相談時間 (予約制)
月曜~土曜日 8:45~21:30
※日曜、祝日、年末年始休み
※面接中は留守電になります。

電話番号052-852-8381

nagoya-kokoro@muh.biglobe.ne.jp
〒467-0017
名古屋市瑞穂区東栄町7-8-6
※駐車場3台有

心理相談室こころへのアクセス
ホロニカル・マガジン ホロニカル心理学の叡智と物語
コンテンツの無断掲載・複写・転載・引用の禁止について
当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。当サイトのコンテンツの利用を希望される場合は、お問合せフォームからお問合せください。
Psychological Counseling Services KOKORO 心理相談室こころ 臨床心理学的方法によって、こころの悩みをきっかけに、新しい人生を創造してみませんか。臨床心理士が心理相談に応じています。 ※心理相談室こころでは、タンザニアのマコンデ彫刻とティンガティンガ・アートをモチーフにしています。 マコンデ彫刻とは?>>

 心理相談室こころは、名古屋市瑞穂区にあります。

こころの悩みは、新しい人生の発見・創造の源(みなもと)にもなります

 “こころ”は “物”のように見ることができません。でも、見ることができないにもかかわらず、“こころ”は、悩みを通じて、いやというほどその存在を実感させられるものでもあります。

 しかし、悩みには自己と世界との関係に悪循環パターンが見られるだけに、これまでの視点とは異なる新たな枠組みから自己と世界の関係を見直すことさえできれば、誰でもこれまでの生き辛い生き方から、より生き易い人生を発見・創造することもできます。

 “こころ”とは、悩みの源(みなもと)ですが、創造の源(みなもと)でもあると考えられるのです。

 こうした考え方は、ただの思いつきではなく、内的世界や外的世界など、“こころ”の内・外にわたる苦悩について、古今東西の心理学、精神医学、思想や哲学の統合化を目指す歩みのなかで生まれたものです。

 心理相談室こころでは、特定のカウンセリングや心理療法の理論や技法にこだわることなく、さまざまな既存の理論や技法を統合的立場から見直していくアプローチをとります。こうした新しいパラダイムに基づく心理相談を、心理相談室こころでは、「ホロニカル・アプローチ」と名づけています。

心理相談室こころ受付

心理相談室こころ受付

カウンセリングサービスの内容

カウンセリング・相談内容

生きがいを求めて

 自己探求、自己分析、女性として、男性として、
 夫婦、家族、愛、宗教



悩みや問題の
解決を求めて

自分自身
 
家族関係
夫婦関係
子ども
 
職場・仕事

…  不安、抑うつ、パニック、
   拒食・過食、トラウマ
…  親子関係、家庭内暴力、死別
…  結婚、離婚、DV
…  不登校、ひきこもり、いじめ・いじめられ、
   非行、発達障がい
…  仕事、人間関係、就職、転職

専門家への援助  スーパービジョン、自己分析、コンサルテーション
詳しくはこちら
過去の記事を読む