お知らせ

現在、新規の方の初回面接の予約が、ご希望の日時によっては、空きがなく、待機となる場合があることを、あらかじめご了承ください。

別の心理相談機関については、下記のサイトをご参照下さい。
参考サイト
①当室ホームページリンク集の心理相談室等
    http://kokoro.racoo.co.jp/link
②社団法人日本臨床心理士会のホームぺージ: 臨床心理士に出会うには
    http://www.jsccp.jp/near/

※電話でのご予約の場合は、日祝日・出張中・面接中は電話に出ることができず、留守録対応となっています。ご不便をおかけしますが、留守録対応の時は、その都度連絡可能時間帯等を案内していますのでご参照ください。

人は孤独な存在か

人は果たして孤独な存在なのだろうか。孤独と錯覚しているだけではないだろうか。

人は生きている限り、いやこの世界にある万物も、たとえ塵一つとて、それだけで存在しているものは一切ない筈なのだ。このことはあまりに当たり前で、むしろ見落としてしまっているのだ。
人は生きてる限り、何かにすでにつながっているのだ。つながっているから生きているのだ。それが命あるものの本来の姿なのだ。しかも人の場合、つながりとは、単に空気とつながっているという類いのものだけはない。その場に在るものすべてとつながっているだけでもない。時空を超えて過去の歴史や文化ともすべてつながっているのだ。それが人という存在なのだ。
ただ、こうしたつながりは、気づくことがとても難しい類いのものであることも確かのようだ。      (定森恭司)