カメラ目線

p1100318 あかちゃんにカメラを向けるとにっこり笑う。そんな姿は愛らしい。カメラを向けただけでカメラ目線になり笑顔をみせてくれる、そんな姿をまわりは喜ぶ。

しかし、あかちゃんは何を見て笑うのだろう。何に笑顔を向けているのだろう。
「リアル顔」でないカメラに笑顔を見せる、ちょっと考えると不思議な光景。

本人に嬉しいという思いがあるかどうかわからないけど、状況を瞬時に察し、笑顔を向けるというこのことは、自分の実感より先に、状況や期待に即応えてしまおうとする、最近のこどもによくみられる姿と同じものを感じてしまう。

※写真は、鹿児島鑑真記念館前の鑑真が漂流した浜です。        (定森 露子)