一年の長さ

今年も12月にはいってしまいました。

年々、12月が来るのが早くなっていくような気がしています。
歳とってきて、この先がだんだんと短くなってきているのだから、1年が過ぎるのが、年々遅くなっていって欲しいとは思うのですが。
時計の時としては、一年は一年で変わらないはずなのに、なぜでしょうか。

ふと思ったのですが、
10歳の一年は、それまで生きてきた1/10年、
60歳の一年は1/60年、61歳の一年は1/61年。
「1/60」は「1/10」より小さい。
そうか、だから年々短く感じるのか、と納得。

しかし、そうは言っても、1年の中身が濃いか薄いかで、これまた感じる長さは違うかもしれません。心動くことの多い1年は、同じ短い一年でも、長く感じるかもしれません。

来年もわくわく、はらはらの一年になりますように。        
定森露子