暑かった~

 

モラ(写真):土台となる布の上に、図案を描いた布を重ね、下の布を切らないように切り、布端を折り込んでたてまつりで縫う。パナマのサンブラス諸島などに住むクな族の女性が作る民族衣装を起源としている。

モラ(写真):土台となる布の上に、図案を描いた布を重ね、下の布を切らないように切り、布端を折り込んでたてまつりで縫う。パナマのサンブラス諸島などに住むクナ族の女性が作る民族衣装を起源としている。

 

 

 やっと、朝夕涼しくなってきました。ほっとしたら体もほっとして、ちょっと疲れた感があります。

 「暑いと言ったって、涼しくなるのでもなく・・」と、いつも暑いなんてあまり言ってませんでしたが、今年の夏は「暑い」という元気すらなく、ただただ、「はあ~~」しか出てきませんでした。

  買い物に行く気にもならず、家にある食材ですますという食事が続き、洗濯物を干しにいくのも嫌で、選択回数も減りました。

  不本意ながら、夜通しエアコンをかけて寝ていました。この夏の電気使用量はかなり増加したと思う。地球温暖化にさらに拍車をかけてしまったのではないか・・そう思いつつ、エアコンつけていました。こころの中でいろんないい訳考えながら。

人間なんて(私なんて)、やっぱり結構いいかげんなもんだ・・・
涼しくなったら、環境のことしっかり考えよう。 (定森露子)