紅葉ベスト3


10年ほど前に当時教えていた学生に、「私の中の紅葉ベスト3」を伝えたことがあります。10月でどこか紅葉を見に行きたくてうずうずしていた頃です。
  1位 白神山地   2位 天生峠   3位 せせらぎ街道

いづれも、きれいにしつらえられた庭園ではなく、複雑な、自然の山の紅葉です。ベスト3はさしたる下調べもせずに、だから予想も期待もさほどせずに行ったのですが、とくに白神山地・天生峠はあまりのきれいさと雄大さとで怖くなってしまいました。自然は恐い、と心底思いました。

今年秋、3位のせせらぎ街道にいってきましたが、前に行った時ほどはきれいではなかった気がしました。土地の人が「今年は10月に台風が2度きて、多くの葉を散らせてしまって、例年ほどきれいではないです。」といってました。
やっぱり自然は、勝手な人間の思うようには動いてはくれないものだなあと、思い知らされました。またところどころすごくきれいなところもありましたが、前ほど感動しなかった気がします。感動を得ようと思って行っても、感動はしないものかもしれないと、思いました。

「予想外の・・」「思ってもみない・・・」「突然の・・」が、良きにつけ、悪しきにつけ、心に深く刻まれるようです。
 
定森露子