アーカイブ

アーカイブ

お知らせ

ホロニカル心理学に基づく心理社会的支援の智慧を集めた「ホロニカル・マガジン」(http:/kokoro.racoo.co.jp/magazine/)を発行しています。

今回は、次の5編です。詳しくは、ホロニカル・マガジンをご覧ください。
「脳と“こころ”(3)」:脳が“こころ”を作っていると即断することなく、脳を動かしているものは何かをも問うことが大切です。
「世界」:世界は、本来、無分節一体の無差別の全一的世界と考えられます。
「自由無礙の俯瞰の科学性」:科学的な客観的視点とは、いかなる固定的視点によって拘束されることなく解放され、自由な視点ということといえます。
「自己愛と他者愛」:自己愛や他者愛の力を超えた働きを信じられると、孤独から救われます。
「主体的な意志決定とは」:直接体験と我(現実主体)のせめぎ合いの中からの自己決定が意志と考えられます。

http://kokoro.racoo.co.jp/magazine/をクリックし、トップページの右上の「MENU」ボタンを押すと、「マガジンをメールで購読」とありますので、「メールアドレス」をご記入いただくと定期購読(無料,月4回程度)が可能です。