ホロニカル心理学は、心的症状や心的問題などの生きづらさを抱える人たちへの心的支援としてホロニカル・アプローチを研究していく中で、これまでの心理学概念のパラダイムから新しいパラダイムへのシフトへの必要性から自然に形成されてきました。

 ここでは、ホロニカル心理学やホロニカル・アプローチで用いられる主要概念について説明します。

※詳しくは、心理相談室こころ室長 定森恭司著書の「ホロニカル・セラピー:内的世界と外的世界を共に扱う総合的アプローチ)」(遠見書房、2015)を参照ください。

ホロニカル心理学で用いられる重要概念

1.こころの仕組みを理解する時
に用いられる主な概念
※ホロにかる心理学の心的構造論にあたます。

2.こころのあらわれ方を理解する時
に用いられる主な概念
※ホロニカル心理学の心的現象論にあたります。

3.発達の理解のための概念
※ホロニカル心理学の発達論にあたります。

4.ホロニカル・アプローチで活用される主な概念
※ホロニカル心理学の実戦論にあたります。

ABCモデル

1 ABCモデルとは
ホロニカル・アプローチの基本モデルとしてはABCモデルがある(図1)。これは自己と世界の不一致・一致を自由無礙な立場から俯瞰することができれば,自己と世界の一致に向けた自己の自己組織化を促すことができると捉えるホロニカル・アプローチのパラダイムをわかりやすく可視化したものである。

ABCモデルでは,自己と世界の不一致(自己違和的体験)をA点,自己と世界の一致(ホロニカル体験)をB点,俯瞰(協働)をC点として,A点とB点という相矛盾するものを同一の視点であるC点から適切に観察できるようになれば,自ずとB点に向かって自己組織化していくと考える。つまり,ホロニカル・アプローチのABCモデルとは,不一致・一致の俯瞰モデルといえる。

ABCモデルでは,安全感・安心感をもたらす自己と世界の一致の直接体験に伴うホロニカル体験と,被支援者が執着している自己違和的体験との間を「行ったり・来たり」する自己自身を適切な観察主体から観察することで,自己違和的体験に伴う不快感,警戒心,恐怖感,緊張感や否定的認知の軽減または緩和を試みる。具体的には,自己違和的体験に伴う神経生理学的な興奮の鎮静化を,陽性感情を伴うホロニカル体験の想起などを促しながら図る。また,できるだけ自己違和的体験ばかりでなく,ホロニカル体験を含むさまざまな直接体験の全体を適切な観察主体から俯瞰できるようになることを促進する。
陰性感情を随伴する自己違和的体験の興奮の鎮静化は,気分の安定化をもたらすことができる。さらに,気分の安定化は,自己違和的体験への執着からの脱却を促すばかりではなく,より創造的な人生に向かう自己の自己組織化をもたらすと考えられる。

なお,ABCモデルによる支援を行うにあたっては,自己違和的体験(A点),ホロニカル体験(B点),適切な観察主体(C点)を小物や描画によって可視化して実施するとより効果的である。

自己違和的体験(陰のホロニカル的存在)とは,自己と世界が不一致となることで経験する不快感・苦痛・苦悩・陰性感情の直接体験のことである。トラウマ体験を含む自己違和的体験の累積が苦悩を形成すると考えられる。不一致の自己違和的体験があまりに度重なったり,たとえ一過性でも生死に関わるような強烈な不一致の自己違和的体験があったりすると,観察主体は視野狭窄的になって,不一致の直接体験ばかりを観察対象としがちになる。その結果,観察主体と観察対象の関係は,執着性,反復強迫性を帯び,不快な気分の高まりが,混沌とした感じを増幅していくことになるとされる。

ホロ二カル体験(陽のホロニカル的存在)とは,忘我して,自己と世界が無境界となって,すべてをあるがままに一如的に体験しているときのことであり,観察主体が無となって観察対象と「一」になったときに得られる。そのため,「得よう」という「我の意識」が少しでも働いた瞬間,ホロニカル体験は得られなくなってしまう。意図,思考しようという観察主体の意識が少しでも働いた途端,観察主体と観察対象が分断されてしまう。ホロニカル体験は,むしろ事後的に,「さっきの体験が,ホロニカル体験といわれるようなものだったのか」と頓悟することが多い。ホロニカル体験時には,「ホロニカル体験」を意識する「我」が「無」となっているため,そのまっただ中にあっては,「無我夢中」「無心」「忘我奪魂」の体験があるとしかいえない。ホロニカル体験時には,人生の些細な苦悩が,自己と世界が全一となった感覚によって包まれ,至福へと変容する。こうしたホロニカル体験の累積が,自己と世界の不一致からくる生きづらさから人を守る基盤となる。

2 ABCモデルの基本的な考え方
ある出来事やある心的対象(気分などを含む)に対して視野狭窄的になり,観察主体の意識がある観察対象ばかりに執着し,悪循環に陥ってしまうことがある。ABCモデルでいうところのA点固着状態である。一般的には,A点に固執する被支援者にあっても,自己違和的体験が軽微な場合は,被支援者の観察主体の視点はC点を維持できている。このようにC点が確立されている事例においては,傾聴をベースとした受容共感的アプローチを行えば,一時的に被支援者の観察主体がA点に呑み込まれそうになったとしても,被支援者自らがC点やB点に移動することは可能である。

しかし,被支援者の自己違和的体験が重篤な場合や,観察主体が脆弱な場合は,受容共感的アプローチだけでは不十分である。支援者が被支援者の自己違和的な体験をただひたすら受容的に傾聴し続けていると,被支援者のA点に関する語りはエンドレスになるとともに,執着心を一層強化してしまうなど,かえって逆効果になってしまう危険性すらある。そのため,こうした場合には,主客合一となるホロニカル体験(B点)や適切な観察主体のポジション(C点)への移行をサポートする必要性が出てくる。

自己と世界が一致するB点のホロニカル体験への移行の促進の仕方には,①被支援者の過去においてすでに体得しているホロニカル体験の想起と増幅・拡充を図る方法,②面接の場という「今・ここ」における被支援者のホロニカル体験の体得を促す方法の2つの方法がある。

A点に執着的になることがあるとしても,適切な観察主体(C点)をある程度確立している被支援者などは,B点のホロニカル体験を豊富に持っていることが多く,①の方法に効果が見込めると考えられる。しかし,被支援者のホロニカル体験が不足している場合や,C点の観察主体が脆弱な場合は,②の方法である面接という場における「今・ここ」の被支援者のホロニカル体験の充実化を積極的に促進する必要がある。

いずれの場合でも,観察対象A点やB点と一定の心的距離を保ち,かつ,いつでもA点とB点との間を「行ったり・来たり」することを可能とするような「適切な観察主体」(C点)の確立・強化・補完が重要といえる。

3 ABCモデルの基本形
ABCモデルの基本形は,前述した図1の通りである。これはABCモデルを二次元的に表現したときの図である。

A点、B点のそれぞれで,観察主体が観察対象を,「層」としたとき、個人的無意識,家族的無意識,社会的文化的無意識,民族的無意識,人類的無意識、哺乳類的無意識、は虫類的・・・・量子的無意識といった「内的対象関係」が考えられる。また観察主体が観察対象を「次元」としたとき,個人的次元,家族的次元,社会的文化的次元,民族的次元,人類的次元,地球的次元、宇宙的次元といった「外的対象関係」が考えられる。
A点においては,観察主体と観察対象をめぐる多層性内や多次元性内の各位相間,あるいは層と次元間での位相間における不一致による悪循環が,自己違和的な直接体験として顕在化する。その一方で,B点においては,ホロニカル体験の瞬間,自己と世界は一致となり,その後,多層多次元間の位相の不一致の自発自展的な統合化が促進される。こうした特徴をもつA点とB点の「行ったり・来たり」が,自己と世界の一致に向けての適切な自己の自己組織化を促すと考えられる。
自己と世界の不一致による自己違和体験と,自己と世界の一致のホロニカル体験の往復は,一見対立するようにみえるものが,実は不可分一体であるとの実感・自覚をC点の立場に立つ観察主体にもたらしていく。このように瞬間・瞬間,不一致と一致を繰り返しながら,自己と世界の縁起的包摂関係(ホロニカル的関係)を実感・自覚していくことには,いくつかの段階があると考えられる。こうした発展仮説を可視化すると,以下の3つのモデルによって示すことができる。なお,各モデルの観点は,支援者自身の意識であり,その支援者の観点の意識の差異を示しているといえる。

 

4 ABCモデルの発展①モデルⅠ(個人モデル)

モデルⅠは,「個人モデル」である。C点の意識は,自己と世界の不一致・一致の繰り返しの直接体験を累積していった個人の次元を対象としている(図2)。自己の世界との不一致・一致の直接体験は,A点とB点を両極としながらも,多様多彩の組み合わせとして存在する。その多様性を円で表現したとき,観察主体と観察対象の個人的次元の関係は円錐モデルとなる。

 

 

②モデルⅡ(場所モデル)
次にモデルⅡは,「場所モデル」である(図3)。C点の意識は,

当事者や被支援者ばかりでなく,家庭,学校,施設,企業,ある特定の地域社会などにおける家族知人,関係者も支援対象とし,当事者や被支援者を含む場所そのものが適切な場所となるように意識されている。ホロニカル・アプローチでは,自己を場所的存在と捉えており,モデルⅡでは,場所も支援対象となる。対象となるのは,家族,組織,地域社会など,いろいろな場所の限定が考えられる。

モデルⅡでは,各々の自己にとって,自己と世界との不一致・一致が観察主体と観察対象の不一致・一致の現象として場所から立ち顕れてきていることを表現している。大円錐で表現されている領域内が,各自己が所属する社会的場所(家庭,学校,企業,地域社会など)に相当する。したがって,大円錐の頂点のC点は,超個的次元の観察主体といえる。しかし,この大円錐の頂点のC点の観察主体は,歴史的・社会文化的影響を受けたホロニカル主体(理)の影響を受けている。したがって大円錐内にある各自己のC点も,当然のこととして所属する社会の既知のホロニカル主体(理)の影響を受けていると考えられる。この段階では,支援者は,当事者および当事者を含む家族や関係者を支援対象としている。

③モデルⅢ(場モデル)
モデルⅢは,「場モデル」である(図4)。ここでは,場と場所的自己の不一致・一致レベルを扱う。

場モデルの段階では,生死の場との一致を求める真の自己の実感・自覚に向かう。すべての現象が,絶対無(空),あるいは存在と意識のゼロ・ポイントから生成消滅を繰り返しており,そのことが多様な観察主体と観察対象の不一致・一致の現象なっていることを実感・自覚していく段階である。絶対無(空)の実感・自覚が深まるにつれ、歴史的・社会文化的影響を受けたホロニカル主体(理)は、脱統合され、究極的には、「それ(IT)」となる。

場とは,過去を含み未来が開かれてくる「今・この瞬間」にすべての現象が生成消滅を繰り返しているところである。ホロニカル・アプローチでは,あらゆる現象が立ち顕れてくる究極の場は「絶対無」「空」であると想定している。モデルⅢは,支援の対象が,生死の場(絶対無)との一致を求めるトランスパーソナルな段階であり,支援者の意識は,当事者の場所の限定を離れて,生死の場そのものに共に生きる感覚になる。

ABCモデルの段階説では,ある場の時間空間的な限定によって,場所的自己ともいえる自己と世界が,不一致・一致を展開する。その結果,場所が異なると,異なる場所的自己と場所の不一致・一致が自発自展するが,究極的には,すべての場所がおいてある生死の場に,場所的自己は,その死によって,最終的には場に還元的に一致することを示している。

主な技法

「ホロニカル・セラピーとは」の「ホロニカル・セラピーのさまざまなアプローチ(技法)」を参照ください。

小物による外在化
場面再現法
対話法
心的イメージの増幅・拡充法
能動的想像法
ただ観察
エンパワ-メント法
サイコモデル法
超俯瞰法
スケール化法
無意識的行為の意識化法
ホームシミュレーション法
スポット法
三点法

差異の明確化

長く悪循環パターンが続いていた状態から、やっと何らかの微妙な変化を感じ出した時、何が前との違いをもたらしているのか、改めて整理することが望まれます。

スケール化法を使うのも効果的です。

こうした作業を、ホロニカル・アプローチでは、「差異の明確化の作業」と概念化しています。

たとえ小さな微妙な変化でも、過去と今現在との差異の明確化の作業を丁寧に行っておくと、その後の変化をより確実にします。なんとなく変化したという曖昧な状態よりも、差異の明確化の作業を図った方が、差異の実感と自覚が深まり、その後の変容への自信にもつながっていくからです。

※詳しくは、心理相談室こころ室長 定森恭司著の「ホロニカル・セラピー:内的世界と外的世界を共に扱う総合的アプローチ」(遠見書房,2015)、または、定森恭司・定森露子共著の「ホロニカル・アプローチ:統合的アプローチによる心理・社会的支援」(遠見書房,2019)を参照ください。

チャンネル

ホロニカル・アプローチでは自己と世界とのふれ合いの直接体験を意識化する時の主要経路をチャンネルと呼びます。視覚チャンネル、聴覚チャンネル、言語チャンネル、動作チャンネル、身体チャンネル、固有感覚チャンネル等々がチャンネルとなります。

例えば、見る/見えてくる、聞く/聞こえてくる、動く/動かされるなど、チャンネルによっては、観察主体と観察対象をめぐって、意識化のプロセスに違いがあります。このことは、ホロニカル・アプローチでは、外我が優位な時と内我が優位な時の差として捉えていきます。

人には、優性なチャンネルと劣性のチャンネルがあります。
したがって、ホロニカル・アプローチでは、さまざまなチャンネルを活用して直接体験を実感・自覚できるようにサポートします。

いろいろなチャンネルを通じるほど、直接体験は深化していくといえます。

※詳しくは、心理相談室こころ室長 定森恭司著の「ホロニカル・セラピー:内的世界と外的世界を共に扱う総合的アプローチ」(遠見書房,2015)、または、定森恭司・定森露子共著の「ホロニカル・アプローチ:統合的アプローチによる心理・社会的支援」(遠見書房,2019)を参照ください。

外在化

こころの内・外の心的現実を、クライエントとカウンセラー双方に共有可能な形で、面接場面に具体的に顕在化させることが外在化です。

仕草・動作、イメージ、夢、描画、箱庭、小物を使うなど、外在化には色々な方法があります。

心的葛藤がある場合は、相反する両極を外在化すると、相対立する両極性をより上位の観察主体からメタ認知的に観察することが可能となります。

外在化によって、自己の内にあったものが自己の外に自己表現されると、これまでの観察主体と観察対象の関係に新たな関係が創出されます。外在的に自己表現された対象は、新たな観察主体を得て自発自展をしだすことが多くなります。
内在化していた内的世界が、外的世界に外在化されますと、今後は外在化されたものが、再び内界に影響を与えるといった新たな円環的循環ができあがるからです。

ホロニカル・アプローチはできるだけ問題を俯瞰的枠組みの中で対象化することで、問題を共有し、かつ共同研究的協働関係の中で、クライエントのより生き易い道を共に発見・創造していきます。

心理相談とは、心的症状や心的問題に関わる「何か得たいの知れない対象」を外在化することにより、主体から、「得たいの知れない対象」を切り離し、主体にとっては、訳のわからなかったものを、少しでも主体にとって取り扱い可能なものへと変換する作業といえます。

href=”http://kokoro.racoo.co.jp/blog/%e5%87%ba%e7%89%88%e7%89%a9.php”>心理相談室こころ室長 定森恭司著の「ホロニカル・セラピー:内的世界と外的世界を共に扱う総合的アプローチ」(遠見書房,2015)、または、定森恭司・定森露子共著の「ホロニカル・アプローチ:統合的アプローチによる心理・社会的支援」(遠見書房,2019)を参照ください。

共感

「共感」とは、カウンセラー側にクライエントに対して共鳴的反射と鏡映的反射が同時に生じてくる現象です。しかし共感は、カウンセラーがクライエントに対して、共感しようとしてできるものではありません。

共感とは、クライエントの直接体験とカウンセラーの直接体験が一となるような関係になったときに、自ずと場から創発されてくるようなものといえます。

「共感」は、「するものではなく」、「生まれるもの」といえます。

ホロニカル・アプローチでは、クライエントとカウンセラーの共感的一致と共感不全の不一致を共に丁寧に扱います。決して共感的一致だけを心理相談に求めるものではありません。

クライエントとカウンセラー関係が、一瞬一瞬で共感的関係と共感不全関係になると
いう現実体験を通じて、まさに自己は、両体験のズレと一致のせめぎ合いの中に自己と世界の一致を求めて自己組織化が生起するのです。

href=”http://kokoro.racoo.co.jp/blog/%e5%87%ba%e7%89%88%e7%89%a9.php”>心理相談室こころ室長 定森恭司著の「ホロニカル・セラピー:内的世界と外的世界を共に扱う総合的アプローチ」(遠見書房,2015)、または、定森恭司・定森露子共著の「ホロニカル・アプローチ:統合的アプローチによる心理・社会的支援」(遠見書房,2019)を参照ください。

鏡映的反射と共鳴的反射

ホロニカル・アプローチでは、クライエントの言動にカウンセラーが応答する時、観察主体が観察対象を分析・識別することを強化するための応答を「鏡映的反射」とし、観察主体が観察対象を直覚することを強化するための応答を「共鳴的反射」として両者を区別します。

自己は、観察対象としての「見られる自己」と観察主体としての「見る自己」とが分離して、はじめて自己を自覚できます。「見られる自己」が「見る自己」と同一の時(見る自己が無の時)は、自己と世界は無境界となり、あるがままの世界との共鳴的な直接体験のみとなります。この直接体験が、世界内存在としての本来の実存感をもたらします。

「見る自己」は、誕生当初から働くわけではありません。「見る自己」の成立のためには、乳幼児期の自己の内も外の区分もない時期に、自己と世界の混沌とした出会いを、自己における体験として映し取り、常にひとつのものとして包み込み込んでいく適切な保護的他者が必要となります。通常、こうした他者は、母親などの重要な保護的存在です。

自己は、適切な保護的対象の共鳴・鏡映を得て、外(世界)と内(自己)の区分のなかった直接体験が、ひとつの自己の内の出来事と外で起きている現象として整理されていくと考えられます。

href=”http://kokoro.racoo.co.jp/blog/%e5%87%ba%e7%89%88%e7%89%a9.php”>心理相談室こころ室長 定森恭司著の「ホロニカル・セラピー:内的世界と外的世界を共に扱う総合的アプローチ」(遠見書房,2015)、または、定森恭司・定森露子共著の「ホロニカル・アプローチ:統合的アプローチによる心理・社会的支援」(遠見書房,2019)を参照ください。

自由無礙の俯瞰

ホロニカル・アプローチでは、適切な俯瞰的枠組みとして無限の俯瞰を重視します。

俯瞰というと、一般的には鳥瞰図的俯瞰をイメージする場合が多いのですが、ホロニカル・アプローチでいう俯瞰とは、極小のミクロの無限の点の視座から、極大のマクロの無限の球まで含む視座から自由無礙に対象を観察することを指します。

極小のミクロの無限の点と極大のマクロの無限の球とは、観察主体が観察対象と合一して無となることを意味し、ホロニカル体験となります。

自由無礙の俯瞰=無限の俯瞰といえます。自由無礙の俯瞰は、自己と世界の世界関係の実感と自覚を深め、自己の自発自展的な自己組織化をもたらします。

「悩み(心的症状・心的問題・苦悩)」があると、観察主体と観察対象の関係においても、悪循環パターンが見られます。そこでホロニカル・アプローチでは、観察主体と観察対象の間における悪循環構造の顕在化と変容のために、より適切な観察主体からの新たな俯瞰的枠組みの提供が必要であると考えるのです。人は、こうした新たな俯瞰的枠組みを得てはじめて、自らのこころの内・外における悪循環パターンから抜け出し、これまでの自己および世界との関係を見直したり、新しい自己組織化が可能になるのです。

ホロニカル・アプローチでは、俯瞰の方法として、「小物による外在化」「場面再現法」「対話法」「心的イメージの増幅・拡充法」「能動的想像法」「ただ観察」「エンパワ-メント法」「サイコモデル法」「超俯瞰法」「スケール化法」「無意識的行為の意識化法」「ホームシミュレーション法」「スポット法」「三点法」が活用されます

※詳しくは、心理相談室こころ室長 定森恭司著の「ホロニカル・セラピー:内的世界と外的世界を共に扱う総合的アプローチ」(遠見書房,2015)、または、定森恭司・定森露子共著の「ホロニカル・アプローチ:統合的アプローチによる心理・社会的支援」(遠見書房,2019)を参照ください。

自己言及的自己観察の場

ホロニカル・アプローチでは、自己が自己自身と世界について自己言及的に自己観察していくことのできる場を設営します。

小林道憲は「自然にしても、社会にしても、非線形系は、要素レベルにおいても、系全体においても、自己自身の働きは、次々と他に影響を及ぼすばかりでなく、絶えず自己自身に帰ってくる。この自己回帰的な運動の繰り返しによって、自己自身は自己を変革していく。生きた系は、そのように、自己言及的に自己自身を創出する」と指摘しています。

ホロニカル・アプローチでは、適切な自己観察的枠組みを提供すれば、クライエントは自発自展的に適切な自己を自己と世界が一致する方向に向かって自己組織化することができると考えています。

※詳しくは、心理相談室こころ室長 定森恭司著の「ホロニカル・セラピー:内的世界と外的世界を共に扱う総合的アプローチ」(遠見書房,2015)、または、定森恭司・定森露子共著の「ホロニカル・アプローチ:統合的アプローチによる心理・社会的支援」(遠見書房,2019)を参照ください。

共同研究的協働

ホロニカル心理学に基づく、ホロニカル・アプローチは治療ではありません。したがってクライエントとカウンセラーの関係も治療関係ではありません。
ホロニカル・アプローチは、心的な苦悩を通じて、より豊かな人生を歩むのを発見・創造する枠組みを提供する臨床心理学的支援法です。

ホロニカル・アプローチでは、こうした支援法を徹底的に追求していく中で、クライエントとカウンセラーの関係も、共同研究的協働関係というものに自ずとなっていきました。

カウンセラーの共同研究的協働者という姿勢は、治療するという姿勢とは、基本的パラダイムが異なります。

医療は、治療を前提とした治療契約に基づく行為です。治療は科学的裏付けをもった医学的治療行為として、専門性や資格を有する医師によって独占行為として実施される必要があります。しかしホロニカル・アプローチは、あくまでクライエントの主体的意思にもとづく心理相談への支援行為です。臨床心理学的行為と医学的治療行為の両者は、それぞれ明確に独立していて、必要に応じて連携が大切となる併存可能な関係にあるといえます。このことは教育的行為、法律的行為と臨床心理学的行為との関係と同じです。

心的症状や心的問題を契機に、共同研究的協働に取り組んでいると、結果的に心的症状や心的問題が消失したり、心的症状や心的問題の意味が自己違和的なものから自己親和的なものへと変容していくことはいくらでもあります。

ホロニカル・アプローチにおいては、心的症状や心的問題行動は、治すべき対象としてでなく、より生き易い人生を発見・創造するよき契機として扱うことが大切となっています。

※詳しくは、心理相談室こころ室長 定森恭司著の「ホロニカル・セラピー:内的世界と外的世界を共に扱う総合的アプローチ」(遠見書房,2015)、または、定森恭司・定森露子共著の「ホロニカル・アプローチ:統合的アプローチによる心理・社会的支援」(遠見書房,2019)を参照ください。