トラウマの理解と危機介入の試論

AIで作成

<トラウマと危機介入の現代的課題>
近年、アメリカのベトナム戦争帰還兵、子ども虐待、ドメスティック・バイオレンスによるトラウマの研究が脳科学の発展と共に進展しています。ジュディス・L・ハーマンやベッセル・バン・ディア・コークの研究は、トラウマ治療の体系化に貢献し、EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing)や認知処理療法、持続エクスポージャー療法、などがトラウマ治療において有効とされている代表的な心理療法です。

しかし、生活現場(家庭、学校、地域社会)での危機介入の対応を求められる児童相談所現場などでは、診察室や面接室で培われたこれらの治療法をそのまま適用することは困難です。

<安全な空間の確保の必要性>
診察室や面接室は安全と安心を提供する物理的空間ですが、日常生活の場面では、複雑な要因が絡み合い、予期せぬトラブルが発生することがあります。このような状況では、診察室や面接室で培われたトラウマケアやトラウマ治療に関する最新の知見を参考にしながらも、生活の(家庭、学校、職場、地域社会)での危機場面に応じた適切な対処法を支援者たちが独自に開発していく必要があります。

<トラウマ反応の理解>
しかし生活の場で危機介入においても、トラウマの知識を得ることで、暴言や暴力行為が病気や反社会的行動だけでなく、不適切な自己防衛反応であることが理解されます。これにより、対応の方法も変わってきます。

<緊急時の対応>
過去の記憶が突然蘇り、パニックに陥る人々の場合の鎮静化には適切な対処法が必要です。例えば、虐待通告を受けて家庭訪問した際に、保護者がパニックになり包丁を持ち出すような状況では、診察室でのトラウマケアとは異なる対応が求められます。

<危機の悪循環を断ち切る>
子ども虐待における危機介入の場合は、介入的支援を行う人が、まずは緊急時の対応法を身に付ける必要があります。初期対応の失敗は、加害者とされた人の不信と警戒心を高め、子どもへの虐待行為を増幅する危険性があるだけに適切な危機介入の実践に基づく研究は欠かせない課題といえます。

<危機介入の技術>
危機介入には、フラッシュバック現象への対処法を含め、タイムアウトの方法、声のかけ方、声のトーン、チームによる対応の重要性など、多くの要素が関わります。支援者は、トラウマ反応に関する最新の科学的知見を基に、これからも独自の危機介入方法を開発・研究を積み上げていく必要があります。

<支援者への支援>
危機介入を行う支援者は、非常にストレスの多い環境で働いており、二次トラウマ、バーンアウト(燃え尽き症候群)、共感疲労など、身心への悪影響を受けることがあります。すると支援者自身が、不安、抑うつ、睡眠障害、過敏性が高まってしまいます。中には、過度なストレスから、仕事の質が低下し、仕事への関心が薄れ、最終的には職場を離れることにつながる可能性すらあります。これらの問題に対処するためには、危機介入の際の考え方と技術を高めるとともに、支援者自身が定期的なスーパービジョンやカウンセリングを受けること、自己ケアの重要性を認識し、ストレス管理技術を学ぶことが重要です。また、組織としても、支援者の心身の健康を維持するためのサポート体制を整えることが求められます。