新しいコミュニティの登場

AIで作成

地域社会や家族といった共同体への所属意識に代わって、特定の趣味、好みや情報を共有できるならば、インターネット上のコミュニティに自己所属意識や共同体的感覚を得ることのできる人が増えているようです。

しかも、そうしたインターネット上のコミュニティは、匿名性や身体性なき時空間の特性として、出入り自由であり、自分の振る舞いが引き起こす他者や社会への責任が、対面と身体性を持ったリアルな関係と比較すれば、極めてしがらみや拘束性や責任性が薄くても関与できる特徴があります。

新しいコミュニティの登場は加速度的で、これまでのようなリアルな身体性を伴った対面による拘束に縛られることのない不特定多数の人との新しい人間関係の成立を可能としてきています。こうして、対面を前提とした恋愛、性愛、結婚、出産を、一般的な人生としてきた家族神話及び家族神話や従前型のコミュニティは、一方で希薄化や解体を迫られています。

それだけに、こうした新しいコミュニティの登場が、今後、個人・家族・社会的組織のあり方にいかなる影響を与えていくのかを見定めていくことは、極めて政治経済的な課題としてどの国でも先鋭化してくると予測されます。

 

※ホロニカルマガジンの「カテゴリー一覧」の「閑談」では、ホロニカル心理学のパラダイムから生まれたエッセイを掲載しています。