自己と世界の出あいの不一致による自己違和感体験をA点とし、自己と世界の出あいの一致によるホロニカル体験をB点とするとき、A点とB点が相矛盾しながら行ったり・来たりするということは、A点とB点を統一する働きがA点にもB点にも働くからと考えられます。統一する働きがあって両者の差異がはじめて可能になります。A点とB点を統一する働きがあって、自己と世界の不一致と一致が生起するといえます(ABCモデル)。
このことは、自己と世界の関係は、矛盾と同一ということが絶対矛盾的自己同一にあることを意味します。
自己と世界の出あいの不一致による自己違和感体験をA点とし、自己と世界の出あいの一致によるホロニカル体験をB点とするとき、A点とB点が相矛盾しながら行ったり・来たりするということは、A点とB点を統一する働きがA点にもB点にも働くからと考えられます。統一する働きがあって両者の差異がはじめて可能になります。A点とB点を統一する働きがあって、自己と世界の不一致と一致が生起するといえます(ABCモデル)。
このことは、自己と世界の関係は、矛盾と同一ということが絶対矛盾的自己同一にあることを意味します。