コンテンツへスキップ
ホロニカル・マガジン【心理相談室こころ】
  • Subscribe

嗜癖

2020年8月22日2023年11月8日 嗜癖(アディクション)

嗜癖とは、現実世界における心的痛み、葛藤、不安や恐怖を何らかの理由で直視できないために、何かに一時的に没頭することで現実の苦悩から身を守ろうとする行動であり、その行動が次の新たな苦悩を引き起こしてしまっているとホロニカル・アプローチでは考えています。

関連

投稿ナビゲーション

前の記事
前の記事:
自覚と認識
次の記事
次の記事:
絶えず生成生滅を繰り返している自己と世界

マガジンをメールで購読

メールアドレスを記入し購読頂くと、更新をメールで受信できます。

SNSから更新をチェック

シェア

記事検索

最近の投稿

  • 観察主体と観察対象(4):不確定性
  • 憤怒について
  • ホロニカル論の基本仮説(Ver.1):専門家向け
  • 専門用語は理解への橋か、それとも壁か
  • 痛みをもたないAIは、痛みをもつ人間と共存できるのか(1):AIによる「外我機能の巨大化」
  • その人固有の苦悩のもつ意味
  • 「いい加減」がいい理由
  • 「問題のある家庭」ではなく、「家庭の問題とする社会」があるのではないでしょうか。

カテゴリー

アーカイブ

© 2026 ホロニカル・マガジン【心理相談室こころ】 All rights reserved.
MENU