努力する

西表島(2017)

努力することは大切であるとは思う。が、何に対して、何のために努力するかを考えてみた。とはいえ、「これからの時間」が「これまでの時間」に比べて格段に少なくなった今の私が考えたことであって、「これからの時間」が限りなくあると思っている若い人(私も昔そうだった)には何言ってんだろうと思うだろうな。

すくない時間を、それに加えて乏しくなってきたエネルギーを、過去のいやなことを消すための努力に使うよりは、あるいは、これから先の何かのための努力につかうより、もう少し「今」に使いたいなと思う。ただ「今」と言ったって、「今・この瞬間」に生きるなんてことは高僧でもない凡人の私が出来るわけもなく、せいぜい「今日1日」か「2~3日先まで」の間のことなんだけど、気持ちよく、楽しくすごすことに、もう少し努力してみようかと思う。

(定森露子)

ホロニカルマガジンの「カテゴリー一覧」の「閑談」では、ホロニカル心理学のパラダイムら生まれたエッセイを掲載しています。